よくあるご質問

保険診療

Q1. 診察の予約はできますか?

申し訳ありませんが日時の指定予約は現在行っておりません。当日の順番予約はコチラからhttps://pg.fastlist.jp/matsunagahifuka/ 取得することが可能です。(午前9:15~12:00 午後15:15~17:30(土曜は16:30まで))

Q2. アレルギーの検査はできますか?

「何のアレルギーがあるか知りたい」とのことで来院される方もいらっしゃいますが、やみくもに沢山の項目を検査することは保険診療の中ではできません。疑われる項目に絞って検査をすることは可能です。 血液検査では肉、魚、卵、ナッツ、果物、花粉、ホコリ、ダニなどが検査できます。外注検査のため結果の報告は1週間後となります。

Q3. 検査結果を電話で聞くことはできますか?

個人情報保護の観点からも、いかなる検査結果も電話ではお答えしていません。受診の上お聞き下さい。

Q4.子供が食物アレルギーのようです。検査することは可能ですか?

採血が行えないお子さんの場合、プリックテストという皮膚の検査を行います。当院で常時用意してある項目は卵白、小麦、牛乳、大豆と限定されますが15分ほどで結果が判定できます。その他フルーツなどの食物に関しては1cm角程持ってきていただければプリックプリックテストとして行うことも可能です。

Q5.歯科金属のアレルギー検査はできますか?

金属アレルギーの検査はパッチテストで行います。背にシールを貼付し48時間後、72時間後、1週間後に判定を行いますので、当院では水、金、土、翌週水曜  または 土、翌週月、火、土曜日のどちらかのパターンで連続4日来院頂く必要があります。貼付してから剥がすまでの48時間は湯舟には入れません(シャワーは可能です)。汗をかく運動も控えてください。

Q6.蕁麻疹がでました。食物アレルギーの検査が必要ですか?

日本皮膚科学会HPより抜粋
~食物による蕁麻疹は特定の食物を食べたときにのみ症状が出現することが多いので、多くの場合は原因食物を予想することができます。何週間も続けて毎日のように繰り返して出没する蕁麻疹の場合には、食物が原因となっていることはほとんどありません~https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q05.html

蕁麻疹の7~8割は原因不明で検査をしても何も出ないことが殆どです。ストレス性のものが大半を占め、抗アレルギー薬内服と休養が最大の治療となります。 参照:https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q09.html

Q7.スギ花粉症やダニアレルギーの減感作療法は行っていますか?

はい、行っています。他院で行った1年以内の検査データがある方はお持ちください。受けたことがない方は当院でまず検査を行い、数値を確認したうえで処方いたします。最初の1週間は導入量となり2週目から維持量に増量しますので、1週間後に再来いただき、その後は月1回ほどの診察が必要となります。その後寛解までに最低2~3年必要となりますので、根気が必要な治療です。スギ花粉飛散時期の2~4月からは開始できませんのでご注意下さい。

Q8.ホクロや粉瘤を取りたいのですが

まずは手術についての説明を行いますので保険診療においで下さい。診察の上、日時を決めます(手術は完全予約制です)。手術日と翌日の消毒、1週間後の抜糸と最低3日の通院が必要となります。費用は3割負担で1万円前後です(大きさや部位により変わりますので、詳しくは受診時にお聞き下さい)

Q9.手術後はどのように過ごせばよいですか?

当日はシャワーも含め入浴、飲酒、運動は不可です。翌日から抜糸までの間、患部は絆創膏を剥がしシャワーで洗浄してください。湯舟のお湯では洗わないようにして下さい。洗浄後は絆創膏を貼付してください。


実費治療

Q1. ホクロをレーザーで取りたいのですが

ホクロの除去は大きさによって治療方法が異なり、手術の場合は保険診療、レーザーの場合は自由診療となります。また悪性かどうかの判断もありますのでまずは保険診察で医師の診療が必要になります。
(当日の順番予約はコチラ https://pg.fastlist.jp/matsunagahifuka/ )

Q2. 美容のレーザーを受けたいのですが

お肌の状態をみて適切な治療方法を提案致しますので、まずは無料の美容相談をご予約下さい。https://matsunagahifuka.reserve.ne.jp/sp/index.php?

Q3. メディカルエステを受けてみたいのですが

エステは肌質を選ばないので、よほど肌が荒れていない限り直接施術のご予約を頂くことも可能です。Eポレーションは妊娠中の方、ペースメーカー挿入の方は受けられないのでご注意下さい。 https://matsunagahifuka.reserve.ne.jp/sp/index.php?

Q4.AGAの治療は行っていますか?

プロペシア、ザガーロ(ともにジェネリック)を処方することができます。自由診療になりますので価格はこちら https://matsunagahifuka-biyou.com/mthinhairをご確認下さい。初回は順番予約を取得の上https://pg.fastlist.jp/matsunagahifuka/ 来院頂くとスムーズです。 )

Q5.クレジットカードは使えますか?

総額2万円以上の場合、VISA, Masterカードに限り使用可能です。